2391995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

キャベツたっぷりメンチカツ

おはようございます。

梅雨入りして1週間、蒸し暑い日が続いています。

菜園の野菜のためには、まとまった雨が降ってほしいところですが、今のところパラパラ雨に留まっています。

さて、我が家では8個の春キャベツを毎週1個ずつ順調に収穫していましたが、

6個目のところで青虫の被害に遭い、あわてて残りを収穫です。

キャベツ2.jpg

今季最後のキャベツ。美味しく食べようと、昨晩はキャベツたっぷりのメンチカツを作ってみました。

こうちゃんの簡単料理レシピを参考に、キャベツ多めで作ってみます。

材料です。

キャベツたっぷりメンチカツ材料.jpg

合挽き肉 150g
キャベツの葉(粗みじん切り) 150g
タマネギ 1/3個(みじん切り)
パン粉 1/2カップ
ナツメグ 少々
塩コショウ
卵 1個

これを全部ボールに入れてしっかり混ぜ、6等分にして丸めました。

メンチカツ2.jpg

小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけて、160-170℃の油で中まで火が通るようにじっくり揚げます。

お皿にサラダ菜を敷き、メンチカツを乗せて、

しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
水 大さじ3
砂糖 大さじ1

を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、水とき片栗粉でとろみをつけたしょうゆ餡をメンチカツにかけて完成です。

P1020275.JPG

キャベツの量を増やしたので、パラパラにならないかと心配でしたが、この分量だと大丈夫でした。

新鮮なキャベツがとてもおいしいメンチカツです。

子供さんも喜びそうなこのレシピ、良かったら作ってみて下さいねー



2012年6月


© Rakuten Group, Inc.